表参道のアパレルメーカー様

カタログ-紙か、デジタルか

表参道にあるアパレルメーカー様からカタログに関するご相談をいただきました。
販売店に渡すために紙で在庫カタログを作っていたのですが、紙を減らそうということで紙のカタログから電子カタログへと数年前に切り替えをされたそうです。
ところが、ネットで見れるWebカタログにしても紙カタログの時と同じように相変わらずFaxで注文が来たり、紙カタログのページ番号で問い合わせがあったりと運用がうまくいかず、結果として紙のカタログに戻すことになったそうです。
担当者の方が交代したばかりで印刷のことは分からないので、進め方や運用方法まで丁寧に対応させていただき、無事納品することができました。画像の種類なども全く分からないのでこちらで細かく伝えさせていただいたため、非常に仕事がやりやすかったというお言葉をいただくことができました。
「紙のカタログは一覧性があり、スピードも速いのでやり直してよかった。」というお言葉通り、デジタル化することがすべてということではなく、紙とデジタルの使い分けが大切だということを知ることができた案件でした。
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